よくあるご質問

日野販売会社経由でご契約・ご契約予定のお客さま

ご契約予定のお客さま

リース

ご契約について

どのような車種が取扱いできますか?

日野のトラック・バス全車種、中古車は全メーカーをお取扱いできます。

  • トレーラーもお取扱いできます。
個人でもリース契約ができますか?

個人のお客さまでもご契約可能です。

車両が届くまでの手続きの流れを教えてほしい

以下のような流れとなります。
①車両商談
②リース商談(審査~お見積~ご契約)
③車両登録
④納車

すでに所有している車両をリースに切り替えられますか?

新たに購入される車両からリース契約となります。

リース期間は自由に設定できますか?

当社設定のリース期間からご選択いただきます。詳しくは当社()までお問合せください。

リース契約期間中の解約はできますか?

原則、解約することはできません。

リース期間が終了した際の対応はどのようになりますか?

契約時の取り決めにより、リース車両の①返却、②購入、③再リースが選択できます。返却される場合は、車両の返却に掛かる対応はリース会社が行うため、廃車手続きや売却の手間がかかりません。契約時に設定された残価等をお支払いいただき、車両を購入することも可能です。
また、現在のリース契約期間を延長し、同じ車に引き続き乗り続ける再リースも選択することができます。

リース期間満了による車両返却時の注意点は何ですか?

お客さまには車両の原状回復義務がございますので、車両事故等による損傷部分は原状回復をお願いいたします。

メンテナンスリース・MMS

Rプランはすべての整備・修理が対象となりますか?

事故修理やパンク修理等、一部対象外となる項目があります。

  • 詳しくは、「MOBILOTS商品ガイド」(PDF)のP.12・13に記載しております「メンテナンスメニューに含まれないもの」をご確認いただき、ご不明点がございましたら、当社()までお問合せください。
車検や法定点検のお知らせはありますか?

メンテナンスリースまたはメンテナンス・マネジメント・サービスをご契約の場合、ご案内はがきでお知らせいたします。

リース車の点検はどこで受ければいいですか?

日野販売会社にご入庫いただきます。

メンテナンスリース契約にした場合、メンテナンス工場の設定はどのようになりますか?

日野販売会社を設定させていただきます。

遠隔地、土曜・休日・夜間に故障や事故を起こした場合はどうすれば良いですか?

緊急時のフリーダイヤルをご利用いただけます。契約時にご案内いたします。

メンテナンスサービスには代車は含まれますか?

契約時の取り決めにより、含まれる場合と含まれない場合がございます。

車両代を含まないメンテナンスのみの契約はできますか?

メンテナンス・マネジメント・サービスをご利用ください。

  • ご契約内容については商品対比表をご参照いただき、ご不明点がございましたら、当社()までお問合せください。
メンテナンス・マネジメント・サービスについて、契約対象車両の制限はありますか?

Rプランは、初度登録から通算10年まで
Sプランは、初度登録から通算20年までの車両でご契約できます。

  • Rプランは新車時からのご契約に限ります。
    (中古車のメンテナンスリースは通算15年まで)

保険

自動車保険料をリース料に組み込むことはできますか?

自賠責保険料も任意保険料もリース料に組み込むことができます。
任意保険にはリース車両専用の保険をご用意しておりますので、詳しくは当社()までお問合せください。

リースに切り換えた場合、従来の保険会社、保険代理店はどうなりますか?

保険会社、保険代理店とも引き続きご利用いただくことも可能です。
リース料に組み込む場合は日野販売会社が保険代理店となりますため、日野販売会社が提携する保険会社をご利用いただきます。

ご契約中のお客さま

ご契約内容の変更について

契約期間中の使用者の変更はできますか?

変更可能です。別途審査が必要となりますため、変更前に当社()までご連絡ください。
必要書類・手続き等をご案内させていただきます。

契約期間中に住所変更があった場合の対応を教えてほしい

変更前に当社()までご連絡ください。
必要書類・手続き等をご案内させていただきます。

リース契約期間中の解約はできますか?

原則、解約することはできません。

リース期間が終了した際の対応はどのようになりますか?

契約時の取り決めにより、リース車両の①返却、②購入、③再リースが選択できます。返却される場合は、車両の返却に掛かる対応はリース会社が行うため、廃車手続きや売却の手間がかかりません。契約時に設定された残価等をお支払いいただき、車両を購入することも可能です。また、現在のリース契約期間を延長し、同じ車に引き続き乗り続ける再リースも選択することができます。

リース期間満了による車両返却時の注意点は何ですか?

お客さまには車両の原状回復義務がございますので、車両事故等による損傷部分は原状回復をお願いいたします。

リース期間中にリース料が変更されることはありますか?

契約内容が変更となった場合、リース料も変更となるケースがあります。

所有権解除の必要書類について教えてほしい

「印鑑証明書」「委任状(行政書士等に依頼する場合)」が必要になります。

リース車の使用場所を変更する際の手続きについて教えてほしい

変更前に当社()までご連絡ください。
必要書類・手続き等をご案内させていただきます。

月々のお支払いについて

リース料の引落口座を変更したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

変更前に当社()までご連絡ください。
必要書類・手続き等をご案内させていただきます。

口座からの引き落としができなかったのですが、再度の引き落としはありますか?

再度のお引き落としはございませんので、当社の口座へお振込み頂くこととなります。
ご請求書が郵送されますので銀行よりお振込みをお願いいたします。

今月、口座からの引き落としができなかったのですが、翌月2か月分まとめての引き落としはできますか?

翌月2ケ月分のお引き落としはできませんので、今月分は当社の口座へお振込み頂くこととなります。

請求書が届いたのですが、コンビニから振込みはできますか?

コンビニからの振込みはできませんので、最寄りの金融機関よりお振込みをお願いいたします。

口座引き落とし日が土、日、祭日の場合、引き落とし日はいつになりますか?

引き落とし日が土、日、祭日の場合は、翌営業日が引き落とし日になります。